長門市の、高校生から、将来は、頼もしい兵(つわもの)が、出てきそうだ!!美しい、風景を、よく観察しよう!!山陰本線、萩・長門市間は、最高だ。

作品名:長門文化大革命

 

 

 

 

 

制作・著作:毛利太郎

 

 

 

 

 

 

おれ、毛利太郎!!

 

萩生まれ、萩育ち!!

 

勉強大好き、スポーツ大嫌い!!

 

おれは、萩明倫館卒業!!

 

おれの、刀は、Googleの、スマートフォン!!

 

おれの、母は、長門市黄波戸生まれ!!

 

おれの、いまの、住まいは、長門市三隅湯免!!

 

おれは、現在、住まいを、変わる気はない!!

 

 

 

 

 

 

さて〜〜〜〜〜〜!!

 

今日は・・・?!

 

おれ、毛利太郎の、考える、我が国、日本が、富める国に、なるには・・・?!

 

そのためには、やはり、学問が、第一だと思うが!!

 

おれは、現在は、はてなブログ作家であるが・・・?!

 

はてなブログの、本社は、京都市に、あるというが!!

 

いま、落ち目の、大阪・関西であるが・・・!!

 

そこで、おれは、東京本社の、ブログ会社ではなく、大阪・関西に、本社のある、はてなブログに、目を、つけたわけである・・・!!

 

本音を、漏らせば・・・?!

 

大阪といえば、阪急電鉄だが・・・!!

 

ぼくの、読みでは、大阪市は、阪急電鉄が、滅びれば、大阪市は、滅びるほどの、重要な、株式会社が、阪急電鉄だと思うが・・・!!

 

以下、大阪市での、まちあそびでも、行ってみましょうか?!

 

筆者は、2022年に、およそ、3ヶ月間、大阪市に、滞在して、大阪市内を、見て廻ったが・・・!!

 

結論から書けば、大阪市という、大都会は、やはり、学問を、積み上げた、男が、観察して歩けば、ときの、政治的な、課題が、山ほど山積していることが、よくわかったのである・・・!!

 

大阪市は、北には、新大阪駅があり、新幹線では、ターミナル駅の、新大阪駅!!

 

ここには、20番線から、27番線の、東海道新幹線の、プラットホームがある!!

 

ところが、在来線に、降りれば・・・?!

 

1番線から、10番線までの、プラットホームがある!!

 

加えて、大阪メトロの、地下鉄・御堂筋線の、ホームが、2本ある!!(最近のこと、もうすぐ、阪急線が、乗り入れると、聴くが!!)

 

ぼくは、むかしから、新大阪駅に、新幹線が、入線するときの、車内アナウンスを聞けば・・・?!

 

あるいは、新大阪駅に、降り立てば・・・?!

 

この駅には、数にすれば、27本もの、ホームがあるのか・・・?!

 

ところが、新大阪駅の、ホームの数には、永久欠番なのか・・・?!

 

11番線から、19番線までの、ホームの、ナンバーが、欠落していることが、いつもいつも、気になっていたが・・・!!

 

すぐに、おれは、東の、大ターミナル駅の、東京駅が、ピンときたものだ!!

 

東京駅といえば、新幹線の、ホームは、14番線から、23番線の、合計で、10本の、プラットホームがあり、在来線は、1番線から、10番線と、地下ホームの、総武横須賀線が、1番線から、4番線までと、新しいが、地下京葉線のりばが、1番線から、4番線まで、あるのだが・・・!!

 

それに、加えて、東京メトロ・各地下鉄の、地下ホームがある!!

 

東京駅では、こちらでも、欠番があるが・・・!!

 

それは、11、12、13番線が、それである!!

 

おれ、毛利太郎は、萩から、新山口駅に出て、途中の、新大阪駅から、東京駅に、辿り着く、旅路の中で・・・?!

 

よくよく、思うことがあったが!!

 

 

 

関東学院大学文学部英米文学科に、入学して、一般教養課程では、杉田正樹教授の、哲学を、学べば・・・?!

 

思い出の、哲学の、講義で・・・!!

 

一つには、プラトンが、書き上げた、著書「饗宴」と、もう一つの、記憶に、残る、言葉は、権威主義という、言葉を、おれは、学んだが・・・!!

 

 

 

ここで、おれ、毛利太郎は、語ります!!

 

 

 

学問を、学ぶには、名詞が、大事である!!

 

学問を、学ぶには、名詞の、意味を、知ること、覚えることが、大事である!!

 

これが、先ずは、鉄則です!!

 

だからこそ、教科書は、先ずは、基本的なことを、覚えることが、大事であり!!

 

これは、大学卒の、ブログ作家の、書き手の、毛利太郎の、言葉です。

 

 

 

朝日新聞で、むかし、読んだことは・・・?!

 

「個性主義教育の、おせっかい!!」

 

と、いうのは・・・?!

 

教育というものは、基本的には、ある、一定水準に、達するまでは、暗記することは、暗記して、それは、間違いであろうか・・・?!

 

一定水準の、知識を、暗記しなければ、それよりも、上の、例えば、創造性や、独創性は、育たない!!

 

と、書いていたが!!

 

 

 

再び、おれ、毛利太郎は、書き手として、語るが・・・!!

 

ところで、名詞とは?!

 

名詞というものは、まずは・・・?!

 

品詞の、一つである!!

 

名詞とは、事物の、名を、表し、また、それを、指し示す、自立語である!!

 

簡単に、書けば・・・?!

 

英語で学ぶが・・・!!

 

名詞とは、人や、物・事の、名前を、表すのが、名詞である!!

 

ちなみに、英語では、名詞は、nounという、単語であるが・・・!!

 

紙製の、本を、休みがあれば、どうぞ、読み込んで、くださいね!!

 

いまの、コンピューター社会では、ペーパーレス社会で、紙製の、本は、貴重品ですからね!!

 

ならば、萩にも、長門にも、市立図書館が、あるはずですからね!!

 

 

 

 

で、おれ、毛利太郎は、新幹線の、東京駅から、新大阪駅間で、思うことがあれば?!

 

萩市や、長門市の、学生諸君へ!!

 

学んでから、長期休暇になれば、親に、お金を、出してもらっても、どうぞ、鉄道の、旅に、出かければ、いい風景が、まだ、まだ、萩や、長門にも、ありますからね!!

 

実は、書き手の、おれ、毛利太郎は、気がついたが!!

 

その、解答の、一つには・・・?!

 

東京駅は、新東京駅ではないこと・・・!!

 

しかし、大阪駅があるのに、大阪市には、新大阪駅があること!!

 

かつてのこと!!

 

よく、悩んだものだ!!

 

それは、新大阪駅は、新幹線・大阪駅なのか、それとも、新しい、大阪駅の意味で、新大阪駅なのか・・・?!

 

それは、新大阪駅という、名詞の、意味の、解釈学に、当たるのですから・・・!!

 

君たちは、名詞を、覚えることに、貪欲に、なってほしい、貧欲に、なってほしい!!

 

学問の、基礎は、名詞を、たくさん覚えることと、もう一つは、その、名刺の意味を、考えながら、新しい、解答を、出せるように、自分を、鍛えることだ!!

 

作家、毛利太郎より!!

 

更に、もう一つだけ、書けば・・・?!

 

東京駅に、入線する、新幹線車内の、アナウンスと、新大阪駅に、入線する際の、新幹線の、アナウンスに、注目してみれば・・・?!

 

YouTubeで、風景を、見てご覧!!

 

風景を見て、そして、新幹線の、アナウンスを、聞いてご覧!!

 

そこで、覚えてほしい、名詞があれば?!

 

それは、東の、東京都という、名詞と、西の、大阪市という、名詞を、覚えれば・・・?!

 

次に、覚えるべきは?!

 

先ずは、人口の数も、数値ですが、これも、名詞みたいなものである!!

 

その他、例えば、百科事典を、開いて、見てご覧!!

 

東京都と、大阪市の、いろいろな、データがあるから、それを、覚えることは、考えることに、つながるのですから・・・!!

 

東京都と、大阪市は、重要なのですからね!!

 

日本地理でも、日本の、歴史でも、最重要なのは、いまの、東京都と、大阪市だと、考えて、良いのでは、ないだろうか・・・?!

 

これが、作家、毛利太郎の、主観であり、客観ではないだろうか・・・?!と、思うが・・・!!

 

次の、時代を、もしや、動かすような、人材が、出てくるとすれば・・・?!

 

ぼくの、予測では、もしや、長門市方面から、汽車通学する、萩方面で、学ぶ、高校生が、鍵になるような、気がするが・・・?!

 

それは、あの、美しい、日本海の、風景を、観察しながらの、汽車通学が、できるのが、可能なのが、長門市方面と、もう一つには、萩市須佐方面からの、やはり、汽車通学の、学生くんに、おれは、期待したい!!

 

その、学生たちが、互いに、出会うのが、高校時代であり、萩には、萩高校と、萩商工高校と、萩光塩学院の、3つの、高校があるが・・・!!

 

大人になれば、もう、自動車で、ドライブ、ドライブが、悪い癖!!

 

でも、高校生であれば、交通免許証は、持ってませんから、汽車しかないはずです!!

 

長門市で、中学まで、みっちりと、学べば、おれは、萩で、高等教育を、学べば、やはり、萩は、教育都市としても、その、都市機能は、発揮できるはずだから!!

 

長門市方面から、萩市の、駅を、考えると・・・?!

 

玉江駅は、萩の、勝手口と、呼ばれており、東萩駅は、萩の、玄関口と、位置づけられている駅である・・・!!

 

長門市方面の、高校生くんは、いつもは、玉江駅で、下車するが、たまには、東萩駅で、あるいは、萩駅で、下車しては、萩市内を、散策するのも、良いだろうになぁ!!

 

ならば、現在は、わずかに、1両という、サービスの悪い、山陰本線も、やがては、2両編成とか、3両編成の、ダイヤグラムも、利用しやすい、サービスに、変わるだろうに・・・!!

 

そのむかしは、知っているだろうか・・・?!

 

萩と、長門市駅間は、駅のホームの長さを、観察すれば、判るが・・・?!

 

普通列車でも、5両編成や、6両編成は、当たり前の、時代が、およそ、50年前には、ありましてね・・・!!

 

あの当時は、長門市駅前も、ものすごい、活気があり、萩は、田町商店街にも、ものすごい、活気があり・・・!!

 

これらの、人波は、さて、どこに、消え去ったのでしょうか・・・?!

 

これが、現在の、長門市や、萩市の、市政に、関わる、重要な、問題でしょうよ!!

 

長門市の、高校生は、萩へ、萩の、高校生は、長門へ、いかねば、長門や、萩の、状況は、わからないのでは、ないでしょうか・・・?!

 

作家、毛利太郎の、意見です!!

 

 

 

おれ、毛利太郎は、いまの、学生さん、特には、小学生向けに、書ければ、幸いであるが・・・!!

 

もちろん、中学生に、向けても、高校生以上に、向けても、書ければ、幸いであるが・・・!!

 

ぼくは、出身は、山口県の、萩市である!!

 

萩市といえば、歴史や、伝統、文化、宗教、建築、地理、空間地理学、その他、・・・!!

 

それを、ぼくは、学問の、都、「学都」と、命名でもすれば・・・?!

 

学都・萩!!

 

そして、国際観光都市・萩!!

 

ぼくには、萩市が、関西の、京都市や、奈良市に、匹敵するような、重要な、観光地になるという、読みがあるが・・・!!

 

というのも、萩には、学問の、材料が、素材が、たくさんあるんだよね!!

 

もう一つの、国際的な、観光都市・萩になると、すれば・・・?!

 

ぼくは、そこに、国際的な、宗教の、キリスト教の、重要人物が、ぼくであると、仮定すれば・・・?!

 

只今の、時刻は、16:41

 

ここで、先ずは、「神に感謝!!」(萩カトリック教会より)

 

今日の、一日が、無事に、終えられそうです!!

 

「神に、もう一度、感謝!!」

 

次に、ぼくは、現在は、日本基督教団(にほんきりすときょうだん)・萩教会の、クリスチャン!!

 

そこで、みなさまへの、おすすめの、YouTubeチャンネルは、「日本基督教団・萩教会、説教!!」での、菊田行圭牧師より。

 

あれっ・・・?!

 

そーだ!!

 

もう一つの、萩カトリック教会と、萩プロテスタント教会の、共通する、み言葉があるとすれば・・・?!

 

それは、「永久(とこしえ)の、命を、信ず!!アーメン!!」であるが・・・!!

 

この、日曜日(5月5日)には、わたしは、久しぶりに、萩カトリック教会の、ミサに、参加したらば・・・?!

 

この、み言葉を、信徒さんが、カトリックでも、プロテスタントでも、述べて、おられたからから・・・!!

 

ここで、ぼくは、ついつい、先ずは、生まれ故郷の、萩について書かねばなぁ・・・?!

 

ぼくは、萩を、キリスト教の、聖地に、できないものか・・・?!

 

悩んでるが?!

 

ぼくの、生まれや、育ちや、教育は、萩!!

 

しかし、いまの、住まいは、長門市三隅湯免である・・・!!

 

むかし、ぼくは、こういう、夢を、三隅・湯免の、アパートで、見たものだが・・・?!

 

それは、現在は、萩市と、三隅は、萩・三隅道路で、連結されているが!!

 

おれは、そこで、夢に出てきたのが・・・?!

 

片側、1車線の、萩・三隅道路が、休日になれば、大渋滞する、夢であるが!!

 

これは、何を、予知する、予知夢だったのか・・・?!

 

予知夢といえば、確か、カール・グスタフユング博士の、ユング心理学の、本で、読んだ、覚えがあるが・・・?!

 

(ちなみに、今日の、仕事の、終了予定時刻は、24:00の、予定であるが!!)

 

只今、わたしは、部屋にある、およそ、400冊以上もの、本と、格闘中である!!

 

格闘といえば、テレビの、格闘技中継だけとは、思わないようにね!!

 

調べ物は、予知夢、それは、Googleの、検索キーワードでの、調べ物ではない・・・!!

 

わたしは、あくまでも、書物、本で、勝負である!!

 

笑い話であるが!!

 

さて、予知夢の、解答は、いまは、未回答で、お許しあれ!!

 

解答は、用意できなかったから!!

 

ところで、ぼくは、日本国憲法第20条に、あるように、信教の自由は、守っていますから、宗教は、押しつけではない!!

 

 

 

さて〜〜〜〜〜〜!!

 

日本語では、神といえば、髪(ヘアー)と、紙(ペーパー)と、神(ゴッド)と、調べてみれば、どれもが、同じ、音声になるが・・・!!

 

しかし、それを、ペンで、紙に書けば、神は、易しい、漢字であり、次には、紙であろう・・・!!

 

一番に、難しい、漢字は、髪である・・・!!

 

ぼくは、小学校を、卒業してから、やっとこさ、髪という、漢字が、書けるようになったから・・・!!

 

おそらくは、先ずは、「上」が、小学生の、1年生レベルで、次は、「神」と、「紙」が、小学校の、3年生までには、漢字で、書けねば、当時は、優等生には、なれなかったものだ・・・!!

 

ぼくは、中学生辺りから、「髪」という、漢字が・・・?!

 

知ってはいたが・・・?!

 

いま、書けるか・・・?!

 

覚え方は・・・?!

 

テレビの、コマーシャルで、学んだが・・・!!

 

「抜けはじめて判る、髪は、ながーい、友だち・・・!!」(ある、毛生え薬の、CMより)

 

左に、長いと書いて、右には、3本の、毛があり、そして、下には、友という、漢字がある・・・!!

 

これで、髪という、漢字が、判る、覚えられる、書ける!!に、なるのである!!

 

最近は、コンピューターの、ひらがなの、漢字の、自動変換により、漢字が、筆者にも、書けなくなっているが・・・!!

 

これは、もう、筆者が、文学を、始めてから、原本を、書くときに、大問題だったわけだ・・・!!

 

当時の、原本はあるが、いまでも・・・!!

 

しかし、当時の、ぼくの、文学の、スタイルは・・・!!

 

財産を、築くとは、こういうものだろうに・・・!!

 

昼間は、8時間以上も、働いては、夜になれば、先ずは、当時は、楽天ブログを、書いて、その後だ・・・!!

 

おれが、紙の、ノートに、一話、一話の、作品を、それも、未発表作品を、書き始めたのは・・・!!

 

当時から、思うことは・・・?!

 

先ずは、家に帰れば、コンピューターの、ブログを書いて、ここで、おれは、パソコンの、漢字の、自動変換の、凄さを知り、もう一つは、漢字が、書けない、己の、能力の、限界を、知ったが・・・!!

 

それはね・・・!!

 

文章を、ノートに、しかも、それは、手書きで、一文字、一文字、書けば、わからない、漢字は、当時は、紙製の、辞書で、わからない、漢字を、調べれば・・・?!

 

何が、できなくなると、思うかな・・・?!

 

それは、物語を書くという、スピードが、辞書を、開けば、スピードが、途切れる!!

 

物語を、書くには、ある、一定の、スピードが、必要だ・・・!!

 

ならば、おれの、文学の、原本は、未発表作品は、紙製の、手書き文字だが、発表作品は、すべてが、パソコンによる、コンピューターの、文字に、頼らねば、書けないという、事実を、知ったわけだ・・・!!

 

ぼくの、文学の、未発表作品は、その、原本は、たしかに、手書きの、簡単な、漢字と、「ひらがな」ばかりだが・・・!!

 

その、ぼくの、手書きの、原本を、読んでみて、さて・・・?!

 

ぼくの、文学書の、良し悪しが、判るとすれば・・・?!

 

それは、きっと、きっと、ぼくが、これからも、未来に向けて、作品を、パソコンで、打ち込んでは、仕事をしては、世界中の、コンピューター・ネットワークの、インターネットで、発表し続ければ・・・?!

 

その時には、ぼくの、作品は、インターネットにも、残るし、しかし、手書きの、ノートやら、原稿用紙に書いた、未発表作品は、必ずや、価値が出ると、読みますがね!!

 

いまの、時価が、仮に、3億円の、時価であれども、それが、もう、100年後には、300億円の、価格になり、時価になれば・・・?!

 

いまの、時価のほうが、ぼくは、お買い時だと、思いますよ!!

 

パソコンでは、自動変換により、ちょんと、毛利太郎は、漢字変換では、間違いのない、漢字変換ができるのに、手書きの、ノートや、メモや、原稿用紙には、それは、パソコンによる、作品には、ないような、味わいのある、作家、毛利太郎の、作品が、残せるわけですよ・・・!!

 

税務署によれば、価格というものは、書き手である、わたくしが、自由に、付けて良いとのこと!!

 

それは、そーだ!!

 

だって、先ずは、世界中に、一つだけしかない、原本であり、そして、それは、手書きであり、決して、タイプライターの、文字ではないから・・・!!

 

おれ、毛利太郎は、パソコンの、キーボードは、それを、タイプライターの、キーボードとして、日本語の、文学を、書いているが・・・!!

 

そもそもが、タイプライターで、書ける、文学者は、日本人には、いなかったはずだ!!

 

それは、日本には、タイプライターなんて、なかったから・・・!!

 

英語の国には、そのむかしは、書き物を、やるには、大抵は、タイプライターで、書いていたから・・・!!

 

それは、英語は、26文字の、アルファベットで、その、すべての、単語が、書けて、文学だって、ビジネス書でも、手紙でも、全ては、タイプライターだった・・・!!

 

ところが、日本人の、文学や、手紙は、事情が、違っていた・・・!!

 

日本国には、ひらがなと、漢字の、国語の、日本語があり・・・!!

 

この、違いが、わからねば・・・!!

 

おそらくは、ぼくの、手書きの、文学作品と、タイプライターを、ルーツにしている、パソコンによる、いまの、ぼくの、文学作品である、長門文化大革命の、作品では、価格は、やはり、書き手である、わたくしが、付けなければ、付けられませから・・・!!

 

毛利太郎が、価格の、付け手であり、そして、わたくしが、あと、10年先や、50年先や、100年先の、未来の、価格を、誰が、予測できるだろうか・・・?!

 

難しいものだ!!

 

おれが、自分の、作品に、価格を、付けるなんて!!

 

筆者は、現在までには、総タイトルでは、10000話以上もの、作品は、書き上げているのであるから・・・!!

 

すごい、仕事量だぜ!!

 

それでも、司馬遼太郎先生には、負けてしまうのは、司馬先生の時代には、なかったはずの、パソコンや、ワープロでの、作品を書いては・・・?!

 

司馬先生は、その、作品は、すべてが、手書きであれば・・・?!

 

司馬先生は、凄い、お方である!!

 

先生の、価値は、一つには、文字が、美しいことだ!!

 

それから、文字が、生きていることだ!!

 

これは、パソコンや、ワープロや、タイプライターでは、表現できないような、価値ある、文字の、文化圏に住むのが、我々、漢字や、ひらがなで、作品を、書いている、日本人や、アジア諸国の、国民だと思うが・・・!!

 

最後に、毛利太郎は、萩の、美しい、風景や、心を、持っており、それは、直筆の、文字に、現れていると、思うが・・・!!

 

 

 

山陰本線の、萩・長門市間は、美しい!!

 

 

 

 

 

 

制作・著作:毛利太郎

 

 

 

 

 

関東学院大学文学部英米文学科卒業:文学士

萩高等学校普通科理科系卒業

萩第一中学校・萩市立明倫小学校

土原保育園(卒園はしてません)

 

 

 

 

 

終了時刻:2:02

 

 

 

 

 

まだ、まだ、つづく。