おれ、毛利太郎!!かつて、松本弘道教諭(旧大津高校から、萩高校へ着任)は、言った。「お前ら、暇があったら、体を、鍛えろ!!」

作品名:長門文化大革命

 

 

 

制作・著作:毛利太郎

 

 

 

 

 

おれ、毛利太郎!!

 

萩生まれ、萩育ち!!

 

勉強大好き、スポーツ大嫌い!!

 

萩明倫館卒業!!

 

おれの、刀は、Googleの、スマートフォン!!

 

おれの、母は、長門市黄波戸生まれ!!

 

おれは、現在、長門市三隅在住!!

 

 

 

 

さて〜〜〜〜〜〜!!

 

今日は・・・?!

 

今の、学校で、発生中の、深刻な、いじめについて・・・!!

 

故人が、述べた、名言から・・・!!

 

先ずは、明治の、大文豪・夏目漱石先生は、言ったそうだ・・・!!

 

「男を、鍛える!!」と・・・!!

 

可愛いい、弟子たちに、向けて・・・!!

 

もうひと方は、我が、萩高校時代の、保健体育の、教諭で、旧大津高校から、赴任してこられた、松本弘道教諭の、言葉より・・・!!

 

「お前ら、暇があれば、体を、鍛えんか!!」と言う、言葉であるが・・・!!

 

松本弘道先生との、出会いは、おれが、高校生に、なってからだが・・・!!

 

と、言うことは・・・?!

 

それまでの、おれの、考えたこと、学んだこと、友達との、付き合い、読んだ本など、経験などの、全てが、関係して、松本先生の、述べた、言葉が、良いと、書けるわけだろう・・・!!

 

今、おれは、ふるさと、萩を離れて、隣町の、長門市三隅に、住んでいるが・・・!!

 

ここで、おれは、職業は、自由業の、ブログ作家であり、芸術家を、職業としているが・・・!!

 

もしや、働くことの、目的が、お金を、儲けること、それも、いっぱい、いっぱい、お金を、儲けることが、目的であれば・・・?!

 

それは、現金で、何千万円とか、何億円とかであろうか・・・?!

 

ところが、おれは、仕事で、職業で、なにを、作り出しているのか・・・?!

 

財産である・・・!!

 

それも、著作権は、知的財産である・・・!!

 

今や、コンピューターは、スマートフォンから、パソコンまで、世界中に、何十億台あることか・・・?!

 

おれという、ブログ作家は、一回、作品を、書けば、世界中に、電子化された、書物を、出版したことになる、やりがいのある、職業を、行っているが・・・?!

 

だから、おれの、作品が、認められれば、おれの、財産は、べらぼうな、価値を、持ち、そして、この、財産は、長門市の、未来を、左右するような、財産の、創造主であるとも、言えるが・・・!!

 

普通の、サラリーマンの、稼ぎは、現金であるが、おれの、稼ぎは、文芸という、芸術・文化であるから・・・!!

 

文化の、造り手が、萩から、長門に、やってきたわけである・・・!!

 

今、外に出て、タバコを、一服すれば・・・?!

 

鳥たちが、鳴いていますが・・・?!

 

長門で、文化で、儲けられるのは、ぼく、であると・・・!!

 

確かに、ぼくの、住む町・三隅は、鳥さんが、朝になれば、鳴き始め、日中は、いつになっても、鳴いているのが、良いところだ・・・!!

 

タバコを、吸いながら、鳥さんの、鳴き声を、聞きながら、文学をやれるのが、三隅の、良いところだ・・・!!

 

知っておられるだろうか・・・?!

 

ぼくは、クリスチャン!!

 

キリスト教には、カトリックと、プロテスタントがあり・・・!!

 

カトリックは、旧教で、ヨーロッパでは、強いが・・・!!

 

一方の、プロテスタントは、新教であり、こちらは、アメリカ合衆国などで、強い、キリスト教である・・・!!

 

ぼくは、プロテスタントの、クリスチャンだが・・・!!

 

実は、旧教の、聖人で、小鳥に、説教をした、有名人に、フランチェスコという、人が、いたようだ・・・!!

 

ぼくには、聖人フランチェスコの、心が、実に、よく分かるのであるから・・・!!

 

もう一つ、加えれば、ぼくは、旧教の、聖人で、パウロにも、よく似た、人であるらしいから・・・!!

 

どちらもが、カトリックの、有名人であるが・・・!!

 

だけど、ぼくは、大学は、関東学院大学が、プロテスタントだった影響で、ぼくの、キリスト教は、プロテスタントなのだから・・・!!

 

再び、タバコを、一服すれば、鳥たちが、ぼくに、説教を、してくれる・・・!!

 

カトリックが、旧教で、プロテスタントを、新教というのには、歴史の、古い、新しいがあると・・・!!

 

もちろん、歴史が、古い、キリスト教は、カトリックであると・・・!!

 

そして、鳥はなく・・・!!

 

どうやら、ぼくの、定めは、カトリックと、プロテスタントを、合体させることにある、とも・・・!!

 

もしや、これが、成功すれば、すごい事になるぞ・・・!!

 

実は、萩は、カトリックと、プロテスタントの、教会があり、萩は、宗教都市であるとも、かつて、社会科で、学んだことがあるが・・・!!

 

このあたりの、キリスト教で、古い歴史のある、町は、間違いなく、萩である・・・!!

 

萩には、カトリック教会も、プロテスタント教会もある・・・!!

 

そして、おれは、関東学院大学卒業後に、プロテスタント教会で、2011年12月25日・クリスマスの日の、日曜日に、バプテスマを受けて、受洗して、クリスチャンになった・・・!!

 

そして、教会の、説教で、聞いたこことは・・・?!

 

萩の、かつての、殿様の、毛利氏は、クリスチャンを、迫害して、キリスト教は、弾圧していたと、聞いた・・・!!

 

クリスチャンは、石を、投げれれて、殺された人も、いたそうだが・・・!!

 

萩の、隠れキリシタンは、福栄に、住んでおり、堀内には、キリシタン墓地もある・・・!!

 

そして、おれ、毛利太郎は、その、ペンネームの、由来を、明かせば・・・?!

 

長門の地で、萩の、歴史を、懐かしんで、萩の、殿様の、毛利と、日本を代表する、歴史作家の、司馬遼太郎の、太郎を、もらい・・・!!

 

ブログ作家、毛利太郎として、新しく、文学を始めた・・・!!

 

司馬遼太郎先生は、社会科では、歴史が、大得意であり、一方では、ぼくは、地理が、大得意な、学生だったが・・・!!

 

さて、三隅での、作家、毛利太郎の、ブログの、タイトルは、「神様が先生」であったが・・・!!

 

ぼくは、その前には、萩の時代には、楽天ブログで、ブログでの、文学は、始めていましたが、もったいないこことに、三隅にて、ある日のこと・・・!!

 

楽天ブログ、全件削除事件を、起こしてしまいました・・・!!

 

しかし、その時代の、ブログの、データらしきものは、持ってますけどね・・・!!

 

「神様が先生」という、タイトルは、我ながら、最高の、タイトルであり・・・!!

 

今の、ブログの、タイトルは、「長門文化大革命」である・・・!!

 

この、タイトルの、由来の、文化大革命といえば・・・?!

 

これは、中国、中華人民共和国に、由来しており・・・!!

 

あの国の、宗教は、仏教の国であり、世界最大の、人口を、擁する国ですよね・・・!!

 

ところが、今や、世界中の、人々に、普及しつつある、ツールが、スマートフォンですから・・・!!

 

アメリカ合衆国は、サイエンスは、世界では、最も、進んだ国であり、同時に、プロテスタントの、国ですから・・・!!

 

さて〜〜〜〜〜〜!!

 

ここで、ぼくは、スポーツが、大嫌いだが・・・!!

 

ところが、筋トレは、大好きだ・・・!!

 

すべての、スポーツは、最初に、筋トレをして、その次に、スポーツを、やっているが・・・!!

 

スポーツは、時間の、無駄使いか・・・?!

 

とも、考えたりもするが・・・?!

 

男は、男らしく・・・!!

 

女は、女らしく・・・!!

 

聖書の、創世記には、こう書いてあるが・・・!!

 

最初に、神は、男を、造られた・・・!!

 

そして、次に、神は、女を、男の、肋骨から、造られた、と、書かれているが・・・!!

 

聖書には、骨と、血と、肉という、記述が、あるのを、覚えているが・・・!!

 

男にも、女にも、共通するのが、それである・・・!!

 

ならば、男の、肉は、筋肉であろうか・・・?!

 

女の、肉は、脂肪ということだろうに・・・!!

 

男は、男らしくには、というわけで、筋トレは、最適か?!とも、ぼくは、考えたりもするが・・・?!

 

ぼくは、スポーツは、大嫌い、勉強大好きで、生きてきたが・・・!!

 

今どきは、稀有(けう)な、男でもあろうに・・・!!

 

作家の、司馬遼太郎は、歴史が、大好き、一方の、おれ、毛利太郎は、地理が、大好き・・・!!

 

クリスチャンになった、毛利太郎は、新しい、萩の、殿様の、ようでもあるが・・・!!

 

お宝、いっぱい、持ってますから・・・!!

 

それと、牧師先生が、言うには、おれは、キリスト教では、イエス様ではなくて、救世主である、メシアに、あたる、人物に、なるらしいのだ・・・!!

 

もしや、神様の、み使いが、鳥たちであれば、神様って、面白い、お方である!!

 

笑っちゃうこともある・・・!!

 

最後に、長門は、鳥を、食用に使って、経済が、動いているが・・・!!

 

深川養鶏や、焼鳥の町・長門は、どうぞ、鳥さんたちを、供養してください!!

 

長門の、伝統では、通(かよい)にある、捕鯨で栄えた頃の、鯨墓の、伝統のある、町、長門の、人々ですから、鳥の、供養も、やってくださるはずでしょうに・・・!!

 

終わりに、タイトルの、「お前ら、暇があったら、体を、鍛えろ!!」と言われていた、松本先生の、言葉を、信用すれば・・・?!

 

ぼくも、それには、大賛成であり、ぼくは、他人を、いじめては、いませんが、筋トレは、大好きな、男です・・・!!

 

学生時代を、思えば・・・?!

 

ぼくたち、勉強派は、体育の、時間が、来るたびに、スポーツで、ミスをすれば、「お前の、ミスのせいで、今日の試合には、勝てなかったんだぞ!!」と、言う、責める声が、いつもあり・・・!!

 

これが、原因によって、いじめにまで、発展することが、多々ありましたから・・・!!

 

少なくとも、ぼくには、スポーツは、向いてないなぁ・・・?!

 

勉強派は、いつもいつも、体育の、スポーツの、時間に、泣かされていましたから・・・!!

 

ぼくの、体を、鍛える、道具は、アームバーを、折り曲げている・・・!!

 

強さは、30キロ、40キロ、50キロまで、用意してますから!!

 

 

 

 

 

 

制作・著作:毛利太郎

 

 

 

 

関東学院大学文学部英米文学科卒業

萩高等学校普通科理科系卒業

萩第一中学校・萩市立明倫小学校

土原保育園(卒園してません)

 

 

 

 

 

まだ、まだ、つづく。